一閑張り生徒作品完成!

少し別件で切羽詰まっていて投稿が遅れました…
先週の金曜日に生徒さん2人の作品が完成しました。

…すみません!Sさんの作品撮り忘れた!!
とても綺麗な七宝柄と深い緑が映える、シックな一閑張りになりました。
いくつか同時に作っていて、全部を某幼稚園のバザーで販売するそうです。見た目8000円でもおかしくないのですが、高くても4000円だとか…買えた人はラッキーです。

そして写真の作品は、素体の竹かごの小物入れを持ち込んで作りました。
おみやげなどでお菓子が入っているやつです。使ったのはヤワヤワの物ではなく、捨てるには勿体ない…でもそのままでは使えないカゴ。
表は京染めの扇柄、内側は赤の民芸紙。仕上げは柿渋です。
京染めは古典文様の連続柄なので、柿渋で仕上げるととても味わい深い作品になりますね。

捨てるには勿体ない…まさに一閑張りに持ってこいの素体でした!
皆さんのお宅にも、そんな眠ってるカゴやザル、ありませんか!?
一閑張りで甦りますよ♪

紙舘島勇では一閑張り教室の生徒さんを随時募集しております。
詳しくは 一閑張り教室 にあります。ぜひご覧ください♪
お待ちしております!


#一閑張り教室 #生徒作品紹介 #和紙 #柿渋仕上げ #紙舘島勇 #matsumoto

About the author