やっとネット店が正式オープン!

http://www.shimayu.biz から、いろいろ買い物できます♪

写真は新しい雷鳥張子てす♪
コレはネット店で販売してませんが、お問い合わせいただけば対応致します♪

写真とは関係なくなりますが…
ちょっと久しぶりにSE的な事を書きます。
今回島勇ネット店があたふたしたのは、まあ端的に言ってしまえば「ちゃんと読みましょう」なんですが(;・∀・)

事の発端は、今までのシステムが古くて、クレジットカード決済はできるモノの、セキュリティ的に問題が出てきてました。
色々調べた結果、自分で構築するのは諦め、既存の提供サービスから選ぶことにしました。
試してみたのは BASE(https://thebase.in/)とカラーミーショップ(https://shop-pro.jp/)、スクエア(https://squareup.com/jp/promo)、そして今回契約したイージーマイショップ(https://www.easy-myshop.jp/)です。

BASEとスクエアは無料でショップが持てるという触れ込みでしたので、とりあえずアカウント作ってみたのですが…
さすが無料。自由度が全くありません。
流行の主婦の副業でお小遣い稼ぎが目的って感じでしょうか。
まあ知識がなくてもショップオープンできるし、手数料も安いから目的とマッチすれば十分使えると思います。
島勇ネット店では商品数もオプション機能も対応できず断念。

ちなみにネットモールに出店するつもりは最初からありませんでした。(・∀・)

で、今回のイージーマイショップにたどり着き、そのレイアウトの自由さ、そのくせ基本システムはしっかり作られてるし、使いやすい追加機能も充実しているので、ここで決めたわけです。

そして今回の問題。
それまで使っていた独自ドメインを無料で設定できるので、全部組み上がってから設定してみたのですが…
まず、ドメインのCNAME設定で躓きました。
CNAMEのサブドメインを設定するところがあるのですが、何を読み間違えたのか「www.shimayu.biz」と入れていました。
「www」だけでいいんです。DNS設定の注意書きにも書いてありました。は〜(´・ω・`)
そのせいで、アクセスできなくなり…
気付くのにずいぶん無駄な時間を過ごしてしまいました(´・ω・`)
ほんと、今度からちゃんと読みます…(´;ω;`)ブワッ

しかし!本日やっと気付き、ちゃんとアクセスできるようになりました!
上記の問題点を直して再申請したら、ものの数分で解決!良かった良かった(・∀・)

島勇ネット店 http://www.shimayu.biz

いままで http://shimayu.biz (wwwなし)でアクセスできましたが、今後はwww付きじゃないとアクセスできません。あと、SSLは独自ドメインに適用されないので、買い物カゴの中での処理(注文確認→支払完了)は「https://shimayu.easy-myshop.jp」とURLが表示されます。もちろんセキュリティーがかかっているので問題ないのですが…ちょっと気になるところ。それを直すには多少コストがかかるので、様子を見ながら検討します。

なにわともあれ、今後とも島勇ネット店をよろしくお願い致します♪

#備忘録 #思い込みが罠 #参考にならないかも #落ち込んでます #雷鳥張子