島勇ネット店 仮オープン(;・∀・)

臨時休業している島勇ネット店ですが、何が問題かというと「shimayu.biz」という独自ドメインが移転できてないのです(;・∀・)
※以下、ちょっとネットショップの話しに偏ります。

ちょっと難しい話しですが、ホームページというのは独自ドメイン、レンタルサーバーの2つで構成されています。(もちろん他にもありますが割愛…)
今まではレンタルサーバーにシステムを構築してネットショップを展開していたのですが、システムが古くなってしまったので新しくしようと思い立ちました。

が!
いざ再構築しようとしたら、世の中が進みすぎていて、今までの方式では問題が山積みになってしまったのです。具体的にはクレジットカードの取り扱いとPHPのバージョンです(´;ω;`)ブワッ

で色々調べてみたところ、以下のサービスを利用させていただくことにしました。
【ネットショップ開業はイージーマイショップ】
https://www.easy-myshop.jp/

この手のネットショップサービスは数多くあります。
有名どころでは Color Me とか。もちろんネットモールもありますね。
ウチの条件としては
・独自ドメインの利用
・クレジットカードの対応(キャンセルとか商品追加の時の操作性も含む)
・レイアウトの自由度
・商品オプションの自由度(具体的には名入れ便箋です。1商品に複数のオプションが付けられるかどうか)
・スマホ対応
・ランニングコスト

いくつか登録して構築しては辞め、構築しては諦め…を繰り返して、イージーマイショップにたどり着きました。
ここのサービスは、自由度が高い分、知識がないと構築は難しいですね…
PHPが分かっていればかゆいところまで手が届きますが、分からないとかゆいところが分からないほど。
でも良くできたサービスです。ランニングコストもまあまあ。
強いて言えば独自ドメインを適用すると、SSLがカート内まで適用されないって事。島勇の場合、商品紹介は http://shimayu.biz なんだけど、カートに行くと https://shimayu.easy-myshop.jp になるのです。
ちょっと違和感はあるけど、まあセキュリティがかかることだし、shimayu が付いてるから怪しさはないかな〜…(;・∀・)

ショップ構築をスタートしたのが10月からで、約1ヶ月かけて商品登録やレイアウト、文言の修正を行ってきました。
クレジットカード決済の準備も整い、いざ独自ドメインを移行してスタート!
ってところで申請受理待ちです(´・ω・`)

これがかなり待たされるようなので、とりあえず仮オープンしようかと思います。

島勇ネットショップ店(仮)
https://shimayu.easy-myshop.jp/
新しくなった島勇ネット店をよろしくお願い致します。