扇子も色々あります♪

紙扇子と布扇子が入荷してます。
可愛い扇子から渋い扇子まで、2000円弱から5000円強くらいまでを多く取りそろえております。
それぞれの柄は1本ずつしかないので、お求めはお早めに…

扇子についてよくお問い合わせいただくので、ちょっとまとめてみました。

Q 女性用、男性用の違いは?
A 扇面の見える長さで判断します。
 扇子を広げると、扇面(絵を付けている紙や布の部分)と中骨(木や竹の部分)に分けられますが、扇面が狭いものを男性用としています。また、扇子自体の大きさが大きいモノ(およそ21cmより大きいモノ)を男性用という場合もあります。
 が、実際はそれほど確定的に分けていません。
 女性でも扇面の狭いモノや大きな扇子を使っていらっしゃいます。
 気に入った柄があれば、あまり気にせずお使いになっても良いと思います。

Q 紙扇子と布扇子の違いは?
A 素材の違いだけで、用途に大きな違いはありません。
 ちなみに布扇子は裏張りをしていないものが多いですが、それは仕様です。欠陥品ではありません(´∀`)
 一般的に耐久性はやはり布扇子の方が強いです。その分、お値段もお高くなります。

Q 買った時に付いてくる輪ゴム(紙の封の場合もあり)はいつも使うモノ?
A いつもは使わなくても大丈夫です。
 扇子を使う場合は取ってしまった方がすぐに使えます。
 扇子を使う季節が終わり、しまう際に付けておけば、来シーズンにぴしっと引き締まった状態から使えるので、ぜひ取っておいて下さい。なくしちゃった場合は、輪ゴムで代用しましょう。
 ちなみに、扇子を開く時や閉じる時に、演舞のように「パシッ」と勢いよく振る方がいらっしゃいますが、扇子が壊れる原因ですので控えた方が良いでしょう。演舞用の扇子とは素材からして違うので、注意が必要です。

Q 香り付きの扇子はありますか?
A 当店の取り扱いの扇子は無香料です。
 基本的には香り付きの扇子を置いておりません。
 ただ、当店自体が良くお香を焚くので、香りが移っているかもしれません…
 香りでクレームを言われたことはありませんが、念のためご注意下さい。

この他にもご質問等ありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。